生物と計算機のあいだ

個人的にうまくいったかなとおもったことを書いています。うまくいかなかったらごめんなさい。

emacsでsudo権限を使わないとファイルが編集できない

解析用のLinuxマシンを用意してもらったので、いろいろと設定をして、さぁ使い始めようと思い、スクリプトファイルを書こうと思ったらemacsの挙動がおかしい。。

$ emacs -nw hogehoge.py

と書いているのに、言語が表示される部分にはFundamentalと出るし、バッファの部分には"~/.emacs.d already exists"と表示されます。

こんなエラーには初めて出会ったので、作りたいファイルの保存先のディレクトリの権限かなとか思って権限の変更を試みましたが、解決はせず。。

いろいろと調べていたところ、.emacs.dのファイルの所有者がrootになっていることが問題だという記事を見つけました。 どうやら、最初にemacsを使って編集したファイルが環境構築をするにあたり重要なrootで管理されているファイルだったため、sudoでemacsを立ち上げた時に自動生成したことが問題だったみたいでした。 とくに.emacs.dを編集していないのであれば削除してもいいし、chwonで所有者情報を書き換えても問題が解決できるみたいです。

$ sudo rm -r ~/.emacs.d

$ sudo chown -hR <groupname>:<username> .emacs.d/