生物と計算機のあいだ

個人的にうまくいったかなとおもったことを書いています。うまくいかなかったらごめんなさい。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル環境(windows7 64bit)でのpukiwikiのセットアップ

研究のメモとかをmarkdownで書いていたのだけど、wiki形式で管理したほうが管理しやすそうだし、環境を研究室のサーバーに移植すれば、他の人とも情報共有ができて便利かなと思ったので、まずはお試しとしてローカル環境でPukiwikiを立ち上げてみることにし…

XAMPPのApacheで起動時にエラーが出た時の対処法

XAMPPでApacheを起動しようとしたら Found Path: "c:\Apache24\bin\httpd.exe" -k runservice Expected Path: "c:\xampp\bin\httpd.exe" -k runservice とのエラーが出た。どうやらちょっと前に単体でインストールしたApacheが悪さをしている模様。 環境変数…

時系列変化画像のバイナリ化 (MATLAB)

研究で画像データを扱っていると、非ゼロのピクセルを1に置き換えてバイナリデータとして扱いたい時がある。 ”matlab 画像 バイナリ化”とかでググるとim2bwの解説にたどり着くことが多いが、閾値どうこうではなくて一括で変換したい(ピクセルの値が0か非ゼ…