生物と計算機のあいだ

個人的にうまくいったかなとおもったことを書いています。うまくいかなかったらごめんなさい。

MATLABのタテとヨコ

他のアプリケーションで作成した(x,y)の成分で表される情報(画像など)をMATLAB上で行列として取り込む時に素直に代入してしまうと、期待していなかった行列が生成されてしまってウンウン唸ることがありました。(昨日、数カ月ぶり2度目)

% x_info: 外部アプリで作成したx成分, y_info: 外部アプリで作成したy成分
mat(x_info, y_info) = value;

MATLABMATは行列なので、第一要素には行成分、第二要素には列成分が入ります。
なので、x,yの2次元のグラフを頭の中で描くときとは値の代入の仕方が違うんですよね。

転置すればそれで万事解決なのですが。。 これに気づくのに1時間近く無駄にしてしまいました(泣