生物と計算機のあいだ

個人的にうまくいったかなとおもったことを書いています。うまくいかなかったらごめんなさい。

2013-01-01から1年間の記事一覧

.gitignoreを更新する

.gitignoreを一度書いて、"git add ." とかしたのはいいものの、無駄なものを取り除ききれていないことなどがたまにある。 そういった時はインデックスを一度削除してから再push。もっとスマートなやり方があるとは思うけど、うまくいってるのでとりあえず良…

Finderのサイドバーを英語化する

MacのFinderのサイドバーがカタカナ表示なのが格好悪いのでPCの使用言語は日本語のまま、英語にします。 ターミナルで一行ずつ実行していきます。 cd /System/Library/CoreServices/SystemFolderLocalizations/ja.lproj sudo mv /ja.lproj/SystemFolderLocal…

ディレクトリ名変更に伴うMATLAB起動時のエラーへの対処

環境: MATLAB 2013a MATLABを使用する際に使っているディレクトリ名変えたら、起動時にそんなディレクトリねぇぞ!!!と怒られた。 毎回起動時にそんなこと言われるのはつらいので、その対処法です。再インストールしてもいいけど、原始的ですね。 /Applica…

GitHubのPrivate Repoを無料で使う(学生)

みんな大好きGitHubでは学生だとPrivate Repoが無料で作れるらしいとは聞いていたけど、これまで使っていなかった。(というか、どう設定したらいいのか知らなかった) 大学の先輩の経験談を踏まえて、卒論やら汎用性の高い研究用のスクリプトとかやっぱりGitH…

ssh接続がbroken pipeした時の対処法(OS X Mervericks)

Haswell搭載のiMacを購入して意気揚々と研究室の自分の机に設置したのはよかったものの、ジョブを走らせておいてしばらくてから確認しようとしたらssh接続が切れていた。 いちいちログインし直すのが面倒なので設定ファイルをいじる。 ~/.ssh/configに Serve…

DayOne(Mac版)のData Fileのパスの変更方法(力技)

日記アプリとして名高い"Day One"のMac版でなんだかわけのわからん問題が発生していました。 (環境はOS: Mountain Lion, DayOne.app: 1.7.2) それは 1. Data Fileを読み込むパスの変更をPreference上で行おうとしてもうまくできない 2. ⌘+Qで正常にアプリを…