生物と計算機のあいだ

個人的にうまくいったかなとおもったことを書いています。うまくいかなかったらごめんなさい。

ディレクトリ名変更に伴うMATLAB起動時のエラーへの対処

環境: MATLAB 2013a
MATLABを使用する際に使っているディレクトリ名変えたら、起動時にそんなディレクトリねぇぞ!!!と怒られた。
毎回起動時にそんなこと言われるのはつらいので、その対処法です。再インストールしてもいいけど、原始的ですね。

/Applications/MATLAB/MATLAB_R2013a.app/toolbox/local/pathdef.m

上記のファイルはパスの名前からも明らかですが、toolboxの場所を指定しています。
こいつは読み出し権限しかないので、まずはsudoで書き込み権限を与えます。
つぎに前のディレクトリ名を変更後のディレクトリ名に置換します。emacsならM-x replace-stringでずばばばっとできちゃいます。 MATLABを起動して、waringが出ないことを確認したら権限をもとに戻しておしまいです。